【バスで行く絶景】北海道小樽市 赤岩山ハイキング 2020.08(動画あり)

投稿日:

北海道 小樽市 下赤岩山

息を飲む美しさってこのことか!と思った絶景。

北海道小樽市、おたる水族館となりにある下赤岩山から眺める日本海が絶景すぎました!!

日本の海で、しかも北国なのに、こんなに蒼いなんて!

こんな景色が日本にあったんだ!!と、コロナで海外放浪できなくなってしまいましたが、こうして生まれ育った日本の美しい景色に出会えて良かったなあと思っています。

小樽観光は色々とスポットがありますが、小樽に住んで半月、ここは絶対に訪れないともったいないと声を大にして宣伝したい素晴らしい場所です!!!!

本記事では、この素晴らしいスポットへの行き方と、素敵な景色が眺められる場所をご紹介したいと思います。

絶景!北海道小樽市 下赤岩山からの景色

まずは、下赤岩山からの絶景です!

海の青さ、断崖絶壁、日本じゃないみたい!

北海道 小樽市 下赤岩山

ここは有名なクライミングスポットでもあるようです。こんな景色の中クライミングできたら、好きな人にはきっとたまらないんだろうなあ。

北海道 小樽市 赤岩山 クライミング

北海道小樽市 下赤岩山へのアクセス方法

下赤岩山は、左隣に赤岩山、右隣にはおたる水族館があります。

赤岩山→下赤岩山→おたる水族館と、森林浴しながら歩ける遊歩道が設置されていて、スニーカーで楽しめるように整備されています。

遊歩道の開始地点からおたる水族館までは歩いて約4時間。スニーカーでも歩けると思いましたが、濡れてる箇所は滑りやすくトレッキングシューズが安心かと思いました。

北海道 小樽市 下赤岩山 地図

地図はYAMAPアプリを使用しました。

ハイキング開始地点までは車がなくても、JRと市バスで行けます。

小樽駅前からは約15分ほど。

帰りはおたる水族館前から小樽駅前までバスがあります。

• 行き:小樽駅前バス乗り場D オタモイ行き オタモイ交番前で下車
  • 帰り:おたる水族館前バス乗り場 小樽駅前行き

小樽駅前 オタモイ バス 時刻表

おたる水族館→小樽駅前のバス時刻表はこちら

車で行く場合は、遊歩道スタート地点、赤岩山手前、下赤岩山手前、おたる水族館にそれぞれ駐車場があります。おたる水族館は駐車料金600円です。

絶景を眺めたいというだけでしたら、下赤岩山手前まで車で行くと、あとは遊歩道を15分くらい歩くだけで済み、おすすめです!

車がない場合は、おたる水族館までバスで行きそこから下赤岩山へ向かって歩くと1時間ほどで絶景に出会えるのでおすすめ!

赤岩山側の遊歩道スタート地点から歩くと絶景まで3時間くらいかかります^^;

しかも、そこまではこれといった絶景はなく(赤岩山山頂ではかろうじて海が見えます)、ずーっと森林浴であまり景色は変わりません。左にかすかに海の気配を感じながらの森林浴も心地いいですが、、3時間は長いなああと思いました^^;

もしまた行くとしたら、おたる水族館からアクセスするか、車があれば間違いなく下赤岩山手前まで車で行って、15分くらい遊歩道を歩いて到着する方法を選びます!

赤岩山・下赤岩山ハイキング日記

小樽駅前のスーパー長崎屋で、おにぎりとお茶を買って、駅前のバス停へ。

乗り場D、オタモイ行きでバスに乗ります。

北海道 小樽駅前 バス停 オタモイ行き

15分ほど乗ると、オタモイ地域へ。

オタモイ交番の前で下車し、ハイキングスタート地点まで10分ほどを灼熱のアスファルトを歩きます。

北海道 小樽市 オタモイ交番前 バス停

ハイキングスタート地点には10台ほど駐車できそうな駐車場とトイレがありました。

北海道 小樽市 下赤岩山 遊歩道入口

虫除けスプレーを全身に撒いてハイキングスタート!

前回の塩谷丸山登山では虫がまとわりついてくるし、大きな蜂も多くてけっこう不快な森林浴でしたが、ここにはまとわりついてくる虫はいなく、蜂もいなくて、心地よい森林浴を楽しめました!

左に海の気配を感じるのに、しっかりと海を眺めることができないもどかしさを感じながら、海の側にいるのになぜか森林浴をしている不思議さを感じながら、ひたすら歩きます。

道はとても細く、周りの雑草をかき分けて歩く感じ。遊歩道というにはちょっと・・・まるで藪漕ぎでした。

北海道 小樽市 下赤岩山 遊歩道

最初は森の中で涼しいし風も気持ちいいなあと思っていましたが、歩いても歩いても変わらない景色に途中から飽きてしまいました^^;

途中、駐車場があり森の中の木陰にはテーブルセットもありました。ここまでまだ誰とも出会ってません。

北海道 小樽市 下赤岩山 駐車場

なかなか気持ちが盛り上がりませんが、そんな気持ちの中、赤岩山山頂に到着!景色はありません(笑)

北海道 小樽市 赤岩山 山頂赤岩山山頂

山頂をすぎて少し歩いたところで景色がひらけて海が見えました。やっとここで救われた気持ちに。

北海道 小樽市 下赤岩山

でも、私はもっとすごい蒼い海の景色を期待してたんだけどなあ、いろんな人の山行記録ではもっと絶景だったぞ!私が期待していたのはこれじゃない!! と、ここではちょっとがっかりしていました。十分絶景ですが、、期待値はもっと上だったんですよね。

がっかりしながらも、車を持ってない私はおたる水族館まで歩かないと帰れないので、しょんぼりしながら歩き続けます。

ここからたまに人とすれ違うようになりました。

相変わらず左に海の気配を感じながらも海は見えないもどかしさの中、変わらない景色の中を黙々と歩きます。修行僧みたい。

涼しいし、まとわりついてくる虫もいないので、トレーニングにはちょうどいいと思います。

また途中で駐車場を通り過ぎます。

がっかりだー!!!!と思いながらも無心に歩き続けて3時間。

北海道 小樽市 下赤岩山 駐車場

なんか、ひたすら森林浴と駐車場のチェックに来た感じだなあと思いながら、この駐車場からさらに歩くこと15分ほど、

そこからは感動が待ってました!!!

これ、これが見たかった!!!

良かったー!!!

日本の海、しかも北国の海なのに、こんなに蒼いなんて!!!

断崖絶壁がまた絶景!!!

ただ、高所恐怖症の私は長居はできませんでした。怖くて怖くて、景色を見て写真に納めたら即退散(笑)

北海道 小樽市 下赤岩山

下赤岩山からおたる水族館へ向かう道の間に絶景スポットがいくつかありました。

それ以外は、左に海の気配を感じながら海が見えない森林浴です。

なので、絶景を見たいだけの場合は、おたる水族館から歩きはじめるか、下赤岩山手前の駐車場まで車で行ってそこから下赤岩山を往復するのがベストだと思います。

下山後の楽しみ

下赤岩山からおたる水族館へ向かう道を歩きながら絶景を楽しんだあとは、海辺で波の音を聴きながらボーッとしてました。

私はお腹が空いてなかったので何も買いませんでしたが、海の幸を堪能できる食堂やカキ氷も売ってました。