スリリングな絶景!八ヶ岳赤岳キレット〜真教寺尾根 テント泊登山

投稿日:  更新日:

八ヶ岳 赤岳キレット テント泊登山

2週間前に赤岳キレットから赤岳を目指しましたが、天候不良で敗退。

どうしてもこのルートを歩いてみたくてしょうがなく、日々気になって気になってどうしようもなくなったので、今回は天気が絶対にいい!と確信して再チャレンジ!やっと執念を成仏できました。

このコースはとても空いていて快適です。スリルのあるルートですが、鎖やハシゴがしっかり設置されていますので、慎重に歩けば問題なく、ちょっとしたスパイスがあって楽しいルートだと思いました。

ルートとスケジュール

八ヶ岳 赤岳キレット 地図
地理院地図でみる

スケジュール

• 9月25日:天女山登山口 – 権現岳 – 赤岳キレット小屋(テント泊)
  • 9月26日:赤岳キレット小屋 – 赤岳 – 真教寺尾根 – リフト山頂駅(美し森)

登山口までの交通:車(帰りは美し森からタクシーで天女山登山口へ戻る)

DAY1:天女山登山口 – 赤岳キレット小屋

八ヶ岳 赤岳キレット テント泊登山

歩き始めは樹林帯からのスタート。天気は快晴!今回こそは、このコースを歩ききる!という意欲満々です。

樹林帯を抜けると気持ちいい!

前回、このハシゴを降りた時は、もう2度とここを通過したくないと思ったのに、また来てしまいました^^;

それにしても、怖いです。ハシゴが冷たいので、軍手か手袋があると安心。腕力がない非力な女性は、途中で腕が疲れてくるかもしれません。

八ヶ岳 赤岳キレット テント泊登山

このハシゴを通過したあとは、ところどころ細い道もありますが、特に怖いと感じる箇所はなく、八ヶ岳の美しい景観が満喫できました。登山客はほとんどいないので、とっても静かです。

キレット小屋に到着。

八ヶ岳 赤岳 キレット小屋

奥にテント場があり、見晴らしは最高です!ブレてしまいましたが、富士山と麓の街の夜景が綺麗でした。

八ヶ岳 赤岳キレット テント泊登山

DAY2:赤岳キレット小屋 – 美し森

2日目も快晴!これなら絶対にこのコースを歩ききることができる!と、意欲満々でスタート。

この日は、危険箇所多数で緊張の連続でした。

八ヶ岳 赤岳キレット テント泊登山

写真右側のところが大天狗。一応、そこまで行けるように道がついてましたが、怖くて行けません。

八ヶ岳 赤岳キレット 大天狗

危険を乗り越えて登頂したあとは、また危険がたくさんある真教寺尾根からの下山。

慎重に歩けば問題ないですが、私はあまりにも怖くて、かなり慎重に下山をしていたら、近くにいたおじさんが憐れに思って心配してくれました。

八ヶ岳 赤岳 真教寺尾根

一通り恐怖を味わったら、八ヶ岳山麓の穏やかな風景を眺めながらホットします。あまりにも心が疲れ果てたので、リフトを使って下山しました。

八ヶ岳

スリル満点すぎて疲弊しましたが、どうしても歩きたかったこのコース。2度目のチャレンジで思いを果たすことができ、無事に執念を成仏しました。