【熱海 玄岳】海と温泉が楽しめる低山日帰り登山

投稿日:  更新日:

熱海 玄岳 日帰り登山

海が見たい!そして温泉にもゆったり浸かりたい と、秋のこの時期にふつふつと思いはじめ、

軽いハイキングとセットでどこか行けないだろうかと検討した結果、熱海 玄岳にたどりつきました。

熱海といえば温泉というイメージしかなかったのですが、気軽に日帰りできるハイキングコースがあることに驚きました。

この玄岳は、標高798m、コースタイムは往復約3時間半という長すぎず短すぎずの距離が嬉しい。

登山道はしっかりと整備されていて、海が見える見晴らしが素晴らしい山!

そして、温泉地のためか、丹沢や奥多摩の低山よりも暖かく感じましたので、秋冬の日帰りハイキングにぴったりな山だと思いました。

熱海 玄岳の地図と詳細

熱海玄岳 地図
地理院地図でみる

標高 798m
往復コースタイム 約3.5時間
登山口までの交通 JR熱海駅からバスで約20分

登山口までは公共交通機関だけで行けるので、車を持っていなくても気軽に行けます!JR熱海駅から登山口となる玄岳ハイクコース入り口まではバスで約20分。

山行日記 2016.10.15

東京の自宅からJR熱海駅まで電車で移動。

電車の窓から見える海がキラキラと輝いていて、それだけで来てよかったと思えてしまいました。

山ばかり行っているせいか、普段はビルしかみていないせいか、たまに見る海はとても心が高揚します。

JR熱海駅前にある商業施設のコインロッカーに着替えを預けてから、バスに乗って登山口へ到着。

歩き始めは樹林帯を登りますが、途中からは樹林帯を抜け、このような開けた山を山頂まで歩くことになるので、山頂滞在時以外も心地よい山歩きでした。

熱海 玄岳 日帰り登山

登山客はまばらで快適です。

10月、ススキがとても綺麗♪

熱海 玄岳

こんな景色に、ずっとウキウキしながら登っていました。

そして、山頂からの見晴らしは最高です!海と熱海の街、そして遠くの山々。

山頂は広く、何グループでもゆっくりランチを楽しめるくらいのスペースがありました。

秋冬に、食材を担いで山頂で美味しい物を囲むのも楽しそうな山だと思います。

下山後に立ち寄った温泉

出典:大江戸温泉物語熱海ホームページより

登山のあとは、熱海ですので温泉は選び放題! と思っていたのですが、意外に日帰りできる温泉は少なく、探すのに一苦労しました。ここは下山後に一泊が良さそうです。

私は泊まる予定はしていなかったので、日帰りできる温泉、大江戸温泉に行きました。露天風呂からは海が見え、とても気持ちよかったです。

料金 1,200円
入浴時間 13:00~21:00
宿泊予約 じゃらんページへ