【登山日記】北海道小樽市 塩谷丸山2020.08 日帰り(動画あり)

投稿日:

北海道に来てから1ヶ月ちょっと。

やっと登山らしい登山に行ってきましたので山行記録です!

JRの駅から登山口までは歩いて20分ほどと、北海道では珍しい公共交通機関だけで登れる山!

ゆっくり歩いて往復3.5〜4時間くらい。

山頂からは余市の街と日本海が見渡せる開放的な景色と、下山時は日本海に向かっておりていくという、とても魅力が詰まった素敵な山でした。

登山口までの行き方

塩谷丸山は、北海道小樽市にある標高629mの山。

JR塩谷駅から登山口までは徒歩20分くらいです。

塩谷駅は、小樽駅からは15分くらいで到着します。1時間に1本の頻度であるので車がなくても安心!

登山地図は無かったので、無料のYAMAPアプリを使用しました。

GPS機能も使えるので、無料で使えるなんて嬉しいです!

塩谷丸山 地図

JR塩谷駅

塩谷駅は無人駅で、ICカードは使えないため、切符で電車に乗る必要があります。

また、トイレはありましたがトイレットペーパーは無く、手を洗う水は出ませんでした。

駅前にはお店は一つもありません。自販機が1台あるのみ。登山中に食べるものは予め用意しておかないと悲惨です。

概要

ゆっくり歩いて往復3.5〜4時間くらい。

登山道はしっかりとした1本道で、まわりは草がボーボー生えているので、道迷いの心配はほとんど無さそうだと思いました。

山頂直下だけ急ですが、他はずっとなだらかで、難しい危険な箇所はありません。

雨上がりだと滑りやすいかも。

また、8月の低山のせいというのも大きいですが、虫がとにかく多く、大きな蜂も沢山飛んでいてドキドキしました。

休憩したくても、立ち止まると虫が沢山寄ってくるので、なかなかゆっくり休憩はできませんでした^^;

山頂と山頂付近の開けた所にはほとんどいないので、山頂でゆっくりランチを楽しむのは大丈夫でした。

トイレ

トイレはJR塩谷駅と、登山口にある駐車場にそれぞれありました。

どちらも、手を洗えなかったので、ウェットティッシュや除菌ジェルなどあるといいかと思います。

山行日記

小樽市から登山口まではとても近いので、朝はゆっくり8時に起床。

日帰りハイキングで朝ゆっくりできるなんて東京にいた頃は考えられなかったこと。

どんなに近い山でも登山口まで片道3時間はかかっていたので、山にいるより電車に乗ってる時間の方が長かったことを思い出します。

朝が苦手な自分にとって、登山に行くのに早起きしなくていいのがまずは嬉しい。

9時すぎに家を出て、塩谷駅前にはお店がないことを確認してたので、小樽駅前でおにぎりを買って電車に乗車。

時間がギリギリだったので、無人駅だということもチェックしてたのにICカードで入場してしまいました。(すみません)

電車は2両で、車両はとても綺麗!広いトイレもあります。

塩谷駅までは15分。初めての風景なので、小学生の子供並にウキウキしながら窓にくっついてビデオ撮ってました。

北海道 JR塩谷駅

塩谷駅に到着すると、ドアは先頭車両しか開かないということで小走りで先頭車両へ。そして、車掌さんが切符を集めていたのでICカードで入場してしまったことを申告し、紙を受け取って下車。

塩谷駅は無人駅。

トイレを済ませて手を洗おうと蛇口をひねると水が出ない・・・

ウェットティッシュも除菌ジェルも持ってきてなかったので、なんで持ってこなかったのかとかなり後悔しました。

駅の待合室みたいな所では、登山客が数組いて、みんな虫除けスプレーをこれでもか!ってくらいかけてます。

私は一応100円ショップで買った虫除けシールは持っていたのですが、皆さんが念入りにスプレーかけまくってる姿をみて、シールだけで大丈夫なのだろうかと一抹の不安を覚えました。

塩谷駅を出ると、お店は1軒もありません。住宅はあるので、ここに住んでる人たちはどこで買物するのでしょうか。

静かな住宅街を20分ほど歩くと登山口到着。

駐車場には沢山の車があり、登山客はまあまあいそうでホッとします。トイレもありました。

北海道 塩谷丸山 登山口 駐車場

北海道 塩谷丸山 登山口 駐車場 トイレ

北海道の山初心者&クマが怖いので、人が多そうな人気の山に休日に登るという作戦でいました。

北海道 塩谷丸山 登山 ヒグマ

登山口にはヒグマ注意の看板があり緊張します。

鈴をしっかり前に一つ、後ろに一つつけて出発。

10時半くらいでしたが、すでに降りてくる人も多く、よくすれ違いました。とにかく、人がいてホッとします。

みんなちゃんと鈴つけてます。

北海道 塩谷丸山 登山

登山道に入ると、緑溢れる森の中。

大量に小さな虫が飛んでいてまとわりついてきます。

100円ショップで買った虫除けシールがかなり役にたちました。途中で立ち止まると虫がまとわりついてくるので、あまりゆっくり休憩できない感じで一気に頂上へ。

蜂も沢山飛んでいて、大きさもかなり大きくて怖かったです。

これが初めての登山だったら絶対に山が嫌いになるだろうなあと思いました。

北海道 塩谷丸山 登山

山頂が近づくと視界は開け、虫も減ります。

後ろを振り向くと、日本海が!

山頂直下の急斜面を登ると、狭い山頂に到着です。

北海道 塩谷丸山 登山 頂上

山頂から60mほど奥へ進むと見晴台があり、そこはとても広いのでランチ休憩にぴったり!

余市の街並と日本海の眺めがとても素敵で、下山がもったいなく感じました。

山頂直下は急なので、下山が苦手な私はストックを使ってゆっくり降りました。

下りは日本海を眺めながら日本海に向かって歩くので、とても気持ちがいい下り!

北海道 塩谷丸山 登山

樹林帯に入るとまた虫が待ち受けていたので、休憩はほどほどにささっと下山。

登山口まで戻り雑草群の中を出た途端に虫がいなくなったのでホッと休憩しました。

塩谷駅に戻り、駅前に唯一ある自販機で冷たいジュースを買って電車を待ってる時間がまた至福のひとときでした。

電車に乗ったらまずはもちろん、広くて綺麗なトイレに入って手を洗いました。

真夏の塩谷丸山へ登る際には、除菌ジェルorウェットティッシュと虫除けグッズをお忘れなく!